徒然そまりもち

主にうちのソマリちゃんたちについての徒然日記です。

『いなほ』

 

わらびに妹ちゃんできました!

いなほです。

 

2022/1/25生まれ、ソマリのフォーン、女の子。

イカラーはゴールドです。

性格は、大人猫に オラーン! と絡んでいくタイプの活発な子だと伺ってます。

 

まずは名前の由来ですが「稲穂」です。

稲穂って少し褪せた黄金色をしてるので、これが毛色とリンクしました。

稲は植物の中で比較的丈夫な種なので、いなほも多少のことには挫けず健やかに育って欲しいです。(わらびとのコミュニケーションとか)

 

出会いの場所ですが、移動時間片道4時間程度をかけ、遠方まで見学&譲渡に行ってきました。

そして遠方からの帰路、色んな人に話しかけられたり、かわい〜 と横で言われたりしまくりました。

ちょっかい出されるとストレスと疲れになってしまうので、飼い主との会話だけでなんとか凌ぐこともでき良かったです。

中学生くらいの女の子たちが「あ〜 So cute!! かわいい子は声だけでもかわいいのがわかる〜! So cuteだ〜!」って会話していたのがちょっと面白くて印象に残ってます笑

 

そして、帰宅して改めて思ったのですが…この子おっきくない…? 気のせいかな?? 

わらびは生後3ヶ月くらいで迎えたのですが、その時とあまり大差ないような…と。

なので、体重測定をしてみると900g⤴︎!!(昨日で生後60日ジャスト)

これ、わらびの「生後100日ちょっと」と同じです…!

わらびが小柄っぽいと言うのもありますが、それにしてもいなほはちょっと大きいのかな?標準なのかな?(みなさんのネコチャンやソマリに詳しい方、情報いただけるとありがたいです笑)

 

1時間みっちり話をして迎えることを決めたので、しっかりとしたブリーダーさんだとは信用しています。(こちらから聞かずとも遺伝子検査や健康診断なども全てお話してくれました)

その中で「1歳までは成長期だから食べられるだけ食べてもらうのがいい」という持論を述べられており、有言実行のおかげでわらびよりもたくましく成長しているのかもしれません笑

 

好みが強くて少食気味…なら分かるのですが、普通に適切な量ご飯食べるのに、更に好きなだけ食べさせるのはまた違うと考えているので、我が家ではちゃんと適切な量で管理しようと思います。

子猫用のフードはちゃんとそこも計算して作られているはずなので。

それに、健康に育ってくれるのは全飼い主の宿願だと思いますが、小さいうちから好きなだけ食べるって癖つけちゃうと…という躾の部分も。

 

なんにせよ元気に育って欲しいです。(わらびよりは大きくなりそうです)

 

帰宅して少し落ち着いたところで、わらびがいなほのいる部屋に忍び込んじゃって、「どんな反応するんだろ?」と思った矢先に、どちらからともなくお互い フシャー…

ネコチャン同士はこれで格付けしたりもするとのことでごく自然の行動らしいのですが、流石に初日なので急いでわらびお嬢様には退室いただきました。

基本温厚なわらびがフシャー…するのはちょっとびっくりです!

 

多頭飼育経験者の方、先住猫ちゃんとの対面などどのような感じだったかとか教えていただけると嬉しいです!

 

本日は迎えて2日目。ご飯など体調の様子を見つつ、落ち着いてそうであればわらびとの対面も1分〜 でチャレンジしてみたいところです。

 

最後に…

「徒然わらびもち」から「徒然そまりもち」に変わりました!

引き続きよしなにお願いします😼

 

f:id:pin_co:20220327070707j:image

-ケージの中で鳴くいなほ-