徒然そまりもち

主にうちのソマリちゃんたちについての徒然日記です。

『うらか』

家族が増えました。うらかです。

ついにいなほにも妹が…。ちゃんとお姉ちゃんできるのかな…?😂

 

2022/7/7生まれ、ソマリのルディ、女の子。七夕生まれのお姫様です。

イカラーはキトンブルーのため不明ですが、血統書上はよくあるゴールドあたりかな…?

性格は、「おっとりした子かも」と伺っています。

※アイカラーは血統書届き次第更新します。

 

まずは名前の由来ですが「末枯れ」です。

秋の季語で、冬に移る時期(晩秋)に草木が先の方から枯れていく様のことです。

この末枯れる情景とルディの色合いがリンクし、由来としました。(茶色部分=木の幹など、レッド部分=先端付近から枯れ色褪せていく様子…といったイメージ)

 

で、「末枯れ」…、「うらがれ」…、「うらが」…、『うらか(末枯)』です。

 

なので、3姉妹をそれぞれ漢字表記にすると『蕨』、『稲穂』、『末枯』 …となります。

 

出会いは都内の某大手ペットショップ…の、お金いっぱい持ってる人向けの店舗です。

元々HP掲載初日(当時生後60日)から存在は知っており、「なんかかわいさレベルの格が1つ違うソマリちゃんいるな」と思ってました😲

めちゃかわいいしすぐにお迎え先は見つかると考えていたのですが、なんと約1ヶ月経っても掲載されたまま…。

そして、たまたま近くで用事があったので、ついでに足を運んでみたところ…という感じです😂

 

いざ引き取る際、抱っこしてたりしてもあまり動こうとしないな〜 と思っていると、スタッフさんから「おっとりした子かもしれないです」って言われました。

実際帰り道では最初は少し鳴きましたが、基本ずっと黙ったままでした。(わらびもいなほも流石に少しは鳴いてた)

 

今日で迎えて3日目なので先輩ソマリーズとの面会を解禁予定です。

お互いケージ外解禁のタイミングは、わらびがうらかのいる部屋に入れるようになった次の日あたりかなと考えてます。

いなほの時は迎えて5日でケージ外解禁してましたが、これはいなほの性格あってこそかなと思うので、おっとり繊細そうなうらかはもう少し慎重にことを運んだほうがいいのかもしれません。

 

うらかは今生後3ヶ月直前なので、同時期の先輩ソマリーズたちと体重を並べてみると

・わらび 750g

・いなほ 1350g〜1400g

・うらか 990g

と、先輩たちの間くらいの様子です。

うらか結構小さめな印象でしたが、わらびは更に小さかったのだなと…

少し他の家の子のデータを参考にすると、あくまでいなほが標準的で、うらかが小柄、わらびが特別小柄…みたいでした。

ただ、わらびは今では無事3キロ超えてくれ、油断すると消化不良起こしちゃうほど食欲旺盛な毎日です。

 

今朝起床してからまだうらかの部屋には行っていないですが、昨日夜時点ではまだうんちをしていませんでした。

今日で3日目になるので、排便確認できなければ病院に行かなければなと…(ちっこは1回確認できた)

P.S.本日のお昼に無事うんちしました!

 

今回はうらかに関する紹介ということで、このあたりにしておきます。

3姉妹となりましたが、引き続き我が家のソマリーズをよろしくお願いします☺️

 

-すりすりが大好きなうらか-

f:id:pin_co:20221004061840j:image

 

-ねずみをかわいらしく抱えるうらか-

f:id:pin_co:20221004061650j:image

 

-うらかのいる部屋の様子が気になる先輩ソマリーズ-

f:id:pin_co:20221004062257j:image
f:id:pin_co:20221004062254j:image