徒然そまりもち

主にうちのソマリちゃんたちについての徒然日記です。

いなほの避妊が終わり〜

 

だいぶ涼しくなってきて、空調なしで過ごせる日も出てきました。

 

この2ヶ月色々あった気がしてますが、まずなんと言ってもいなほの避妊手術。

迎えた日、丁度生後2ヶ月だったいなほがもう避妊…時の経つのは早いです。

 

避妊にあたっては、元々引っ越してから近所の動物病院で行う予定でしたが、定期通院で料金体系が不明瞭な部分がり、尋ねたところ「文句あるなら診療しない」的なことを言われ、不信感が募り一度キャンセルしました。

 

そこで、引っ越し前にわらびが避妊を行った信用できる病院まで、片道1時間かけて避妊を決断しました。

普段の薬処方とかは近場の病院でいいですが、手術となると多少距離があったり費用が嵩んでも、やはり信用できるところにすべきですね。

 

次にわらびです。遂に1歳を迎えました。

迎えた頃は生後3ヶ月未満、素人飼い主で十全な生活を与えてあげられたか自信はないですが、本当に大きくなってくれました。

 

友人と保護猫カフェやペットショップ巡りをしてた際に偶然出会い一目惚れしましたが、幼い頃の面影残しつつ美人に育ってくれたかな?と思ってます。

 

体重もわらびは3200〜3300gで最近安定してきてます。年齢的にもそろそろ体重の増加は打ち止めって感じでしょうね。

迎えた当初は750gしかなく、初発情&避妊手術の時も2000gギリギリ超えるくらいで、3000gの大台を変えられるか不安でしたが、無事大きくなってくれました。

 

いなほは今日で生後7ヶ月ですが、すでに体重は3000〜3100g、わらびと比較するととても発育が良いです。

この体重で相変わらず横になってる飼い主の上に乗ってくるので最近辛くなってきました(笑)

 

とりあえず今回はここで〆とします。

よきソマリライフを〜

 

f:id:pin_co:20220825224518j:image

-襲い掛かるわらび と 耳を噛んで抵抗するいなほ-