徒然そまりもち

主にうちのソマリちゃんたちについての徒然日記です。

日々の平和と漠然の不安(人間の話がメイン)

 

久しぶりの執筆です。

うらかを迎えて以来の更新になるのですが、遂に1歳目前。お姉ちゃんたちと違い、すこぶる健康の病院知らずで助かっています。

お姉ちゃんたちも最近は比較的体調安定しており、病院に通わない日々が送れています。

 

-外の鳥が気になるソマリーズ-

f:id:pin_co:20230626221558j:image

 

話は変わりますが、私の周りでは結婚や恋愛の話を聞くことが増えてきました。ニュースやまとめ記事などをチェックしてても明らかに目にする機会が増えました。

年齢的な部分もあるでしょうし、お国の目玉()政策というのもあるのかもしれません。

 

元々結婚願望が希薄で、割り切ることができる性格もあり、今まで深く考えてきていませんでした。

ただ、最近身の回りでそういった話を聞くため、調べてみると「今は大丈夫でも、40歳超えてくる突然寂しさが襲ってくる」とかあり、将来に漠然とした不安を感じ始めています。

また、猫を飼ってる故の将来のリスク管理も大事ですが、こちらは一抹の不安がすでにあります。

 

周りからも「結婚とかどうするの?」的なことを言われる機会も増えてきているように感じます。

流石に気になったので、ネット上にあるデータと、自分のスペックと照らし合わせると、どうも生涯未婚率は10%程度と異端の部類のようです。

 

しかし、この年齢になると愛やら恋やら性やらって話はどうでもよく、一緒にいて楽しいか(=人間性・価値観が合うか)だと思ってます。勿論前者もマッチするに越したことはないですが。

結婚を目的としたり、不安や猫のリスク管理のための妥協した結婚は絶対ないので、難しいところです。

 

結婚して不幸になる人たちも見たり聞いたりしてきているので、余計に何が正解なのかわからなくなってきます。

 

つらつらと書きましたが、よく分からないけど不安って感じですねぇ。あまり人間のことを書いてもしょうがないのでここら辺にしておきます。

元気だけが取り柄なので、ポジティブシンキングでいくしかないですよね!安楽死制度を早く整備してほしいなぁ!

 

P.S.文字に起こして一晩寝たらスッキリしてました。やはり夜中という時間は人間の感情を煽る時間帯…