徒然そまりもち

主にうちのソマリちゃんたちについての徒然日記です。

我が家のソマリーズたち、初めての夏

最近暑かったりジメジメしてたり、だけどそこまで雨は降らない…と、梅雨どこいったんだろ…? って日々が続いてます。

 

私は本日国家資格の試験がありました。

国家資格と言ってもそこまで難しくはないレベルのものです。…とはいえ結構専門的な分野なので油断はなりません。

一応速報ベースのスコアレポートでは合格圏内でしたのでひと安心。

 

話は変わって尼崎市のインシデント、中々凄まじい規模のものですね。仕事柄他人事ではないので苦笑いでニュース見てました。

紛失したUSBのPWは13桁とのことですが、どうせ「amagasaki+数字4桁(西暦とか日付とかそんな感じ)」 みたいな強度低めな設定しちゃってるんじゃないかな〜…と邪推したりしてます。

もしそうだとしたら辞書攻撃×下4桁ブルートフォースで一瞬ですね…(苦笑)

 

さて、我が家のソマリーズ。

わらびは相変わらず若干の軟便、いなほは引き続き耳ダニ治療を行なっていますが、ふたりともとても元気です。

わらびはどんどん食い意地が張ってきて、避妊前の少食&ほっそりした姿が霞んできました。

いなほは毎朝5時から猫砂でひとり遊びを始めて、毎朝叱られています。

 

いなほには毎日70g程度のご飯をあげているのですが、最近中々完食してくれません。

いつもと違う子猫用ピュリナを買ったのですが、ロイカナっぽい匂いであんまり好きじゃないのかな?(迎えたばかりの頃、ピュリナと混ぜるとロイカナをよく残してた)

食事量以外、発情っぽい様子はまだ見受けられないんですよね。

 

わらびは生後10ヶ月を迎え、いなほもそろそろ生後5ヶ月です。

わらびはほぼほぼ大人猫の見た目になり、性格も猫らしくなってきました。

いなほはまだまだいたずら盛りですが、身体のフォルムはジュニア猫のそれになってきました。

 

最近の気温と湿度に我が家のソマリーズたちも辟易してるのかヒヤッとしてる場所で涼んでいます。

このまま大きな問題なくいなほの避妊を終えて、ソマリーズはじめての夏を乗り切りたいです。

(わらびは8月生まれだけど夏なんてほとんど覚えてないと思う…🥺)

 

マスク社会も相まって厳しい季節に拍車がかかってきていますが、今年も耐え抜きましょう…🥺

 

f:id:pin_co:20220623220838j:image

-暑くてマットの上で寝ているソマリーズ-