徒然そまりもち

主にうちのソマリちゃんたちについての徒然日記です。

『わらび』

 

 

わらびちゃん、愛娘です。

初回はわらびの紹介と、名付け理由を徒然と。

 

2021/8/22生まれ、ソマリのブルー、女の子。

イカラーはゴールドとなっているけど、中心が緑味を帯びているので成長したらヘーゼルっぽくなるかも。

性格は温厚、活発、好奇心旺盛。(まだ子猫だからかもしれません)

個人的に理想的な性格のネコチャンです。

好きなものはちゅーる、ちりめんじゃこ、猫じゃらし、ボール。…あと、(元)飼い主の椅子。

 

「わらび」という名前に決めたのには、そこはかとなく理由があります。

ソマリのブルーって、青味を帯びた灰色の毛が特徴的なのですが、お腹側って結構白っぽい灰色なんです。(あとはティッキングの根元とか)

わらびと出会った時、この白っぽい灰色の毛が結構印象的でした。

そして、名前を何にしようか思い耽った時、わらび餅が浮かびました。

わらび餅って透き通ったものをイメージされる方が多いかもしれないです。ただ、わらび餅って作り方が雑だったり、時間が経ちすぎたりすると白濁するんですよね。ご存じでしたか?(後ろに参考画像載せておきます)

このわらび餅の白濁感が、印象に残った毛色とリンクし、「わらび」の命名に至りました。

 

もちろん他にもいくつか候補はありました。

・いろづき …毛の色がフェードしていく様(色付いていく様)から

・うい …初めて自分でペットを飼うのと、ういろうをかけている

などなど。

 

最後余談も入りましたが、以上が「わらび」の名付け理由になります。

出会った時のエピソードなども、おいおい書いていければと思います。

 

f:id:pin_co:20220303213207j:image

-わらびのおなか-  (生後3ヶ月弱)

 

f:id:pin_co:20220303213232j:image

-白濁したわらび餅-